HSPプログラムコンテスト2016
無料ゲーム総合サイト

サイト作成ソフト:ez-HTML
(配布「Web Frontier」)

生存報告

(2017/05/27)

気がつけばもう5月も終わり。 何も手についていない…これは…まずい。

修正ユリウス日を真面目に計算してみた

(2017/02/20)

 去年、日付計算が必要でHSPでの修正ユリウス日の計算方法を調べてゲームに使用していました。 前回プレイからの経過日数が取得したい程度だったので、フリューゲルの公式をint関数で記述して使っていました。 現在の日付付近というか近代付近の計算だったのでたまたま何の支障もなく使えていました。

 それがいけなかった…。
 Excelの日付関連の計算機能をHSPに実装するの簡単なんじゃないか?などと安易に考えてしまいました。

 本格的に作り始めてから間違いに気づくなんてよくあることです。 修正ユリウス日の計算結果が合わない。ネット上で公開されているツールや計算結果と一致しない!どうなってんだこれ!!
 床関数をintで簡易処理していたので、マイナス実数値の処理結果が違ってたんですね。
 さらにマイナス値の乗除の扱いがHSPの¥と違っていたのが原因でした。
 Wikipediaの説明も記述が紛らわしくて勘違いしてしまってたし!(y,m,dの扱いが統一されてないし説明もない!)

 ということで、真面目に実装していったところExcel関数の移植まで体力持ちませんでした。 その代わり紀元前の計算も正常取得できるしっかりしたモジュールが出来たと思います。 よろしければお使いください。

修正ユリウス日換算モジュール

HSPでのデザインパターンをまとめてみた

(2016/12/20)

 いままでなんとなくサンプルを参考にしながらなんとなくでHSPでプログラム書いていたのですが、 ここらで一度整理しようと思い記事を書いてみました。

 私がよく使うデザイン(設計)のパターンを集めてみました。 昔作ったスクリプトをひっくり返せばまだ出てくるような気がしますが、流石に一度にやるのは面倒なので思いついたときに少しずつ更新していきたいと思っています。 こう書くとなんだかまたそのまま放置になりそうな気がしますが…。

HSP3でのデザインパターン

近況をもっと読む