近況ログ 2023

 今年もHSPプログラムコンテスト2023に 参加しています。投稿作品はこちら。

ID#2366 走ってしゅーしゅー https://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=2366

 たまねが走ってアイテムを集めるゲームです。 JoyShockLibraryのデモ作品のつもりで作り始めたものをゲームらしく整えたものです。 操作系をレースゲームっぽく作成してあります。

 ゲームとしては、完成度が高くないのはご容赦願います。

 ふと思い立って、サイトデザインをリニューアルしました。 Bootstrap 5.0ベースです。IE対応をやめました。

 去年まではローカル環境にWebMatrix入れてMODXとBootstrap3で作っていたのですが、データベースを壊してしまいMODXが使えない状態になっていました。 仕方がないのでHTML直打ちの手作業で更新してたんですが、さすがにつらいのでXAMPP入れてMODX使えるようにしなおしました。

 当然テンプレートもスぺニットは全滅なので全て作り直し。これが辛くてためらってたのですが…、結果的には前より使いやすい環境が構築できました。 いつの間にか、技術力が身についていたようです。