HSPプログラムコンテスト

久しぶりに資料をまとめました

(2021/05/03)

 先日、d2cモジュールに新しい機能を実装しまして。 といっても昔カイトフライトに実装した機能を命令化したものなので新しくはありません。 等速直線運動している物体にどの方向で攻撃を打ち出せば当たるかを計算する命令で、攻撃をうってしまうと回避行動を取らなければ確実に当たるという面白いものです。

 昔作ったときに資料を残しておらず、今回の移植時に結構苦労しました。 またすぐ忘れそうなので資料としてまとめてみました。他言語で実装してみたい方は参考にどうぞ。

等速で移動する物体に当てる

創作意欲がわかない

(2021/04/10)

 d2cモジュールの影機能… エクソダス・オブ・ザ・デッドでやってるやつですね。 これはもともと 自動車で行こう に実装したかった機能だったんですが、完成したものの組み込む気力がなくて放置してしまっています。ままならなないものですね。

 組み込みに成功すれば 自動車で行こう は、より一層のめんどくさい仕様になれるのですが…。

1年ぶりのこの欄の更新

(2020/12/28)

 思えばここの更新も1年ぶりですね。他のコンテンツは更新し続けてたんですが。 更新ページの水増しのつもりで始めたはずが、一番更新ペースが遅いという…。まあ、いいか。

 この1年何もしていなかったわけではなく、ツールにアプリにモジュールにとほそぼそと作っていました。 マインドマップらくがき帳ではHSPプログラムコンテスト2020で秀和システム賞をいただきました。 また、なんとなくで作った数値テキスト to HSP3用バイナリ ファイル コンバータはなぜか評判が良かったですね。 気になったからちょっと作って見ようと思ったら意外と大変だった測地座標を直交座標に変換は、誰にも興味持たれなかったのが懐かしいです。 最初から誰かのためじゃなく、自分のためだけに作っているのでいいんですけど。

 といいつつ、d2cモジュール は誰かの役に立つのでは?とちょっぴり思っています。某コンテスト動画でも当たり判定が難しいといっていた人もいたし。

 といいつつ、やはり誰得でも関係なく作る。昔からやりたかったことも詰め込めたし。そろそろこれを使って何か作るか…?

近況をもっと読む