近況ログ 2021

 先日、d2cモジュールに新しい機能を実装しまして。 といっても昔カイトフライトに実装した機能を命令化したものなので新しくはありません。 等速直線運動している物体にどの方向で攻撃を打ち出せば当たるかを計算する命令で、攻撃をうってしまうと回避行動を取らなければ確実に当たるという面白いものです。

 昔作ったときに資料を残しておらず、今回の移植時に結構苦労しました。 またすぐ忘れそうなので資料としてまとめてみました。他言語で実装してみたい方は参考にどうぞ。

等速で移動する物体に当てる

 d2cモジュールの影機能… エクソダス・オブ・ザ・デッドでやってるやつですね。 これはもともと 自動車で行こう に実装したかった機能だったんですが、完成したものの組み込む気力がなくて放置してしまっています。ままならなないものですね。

 組み込みに成功すれば 自動車で行こう は、より一層のめんどくさい仕様になれるのですが…。