近況ログ 2022

 ここのところしばらくはhgimg4のシェーダー…というかシェーダーについて調べていました。 シェーダーを書くだけでいろいろ表現の幅が広がるようですね。 hgimg4でもシェーダーをゴリゴリ書ける強者が触れば、バンプマップでも影でも鏡面でも水面でも何でもできるんじゃないかとそんな気がしています。 私は初心者なので法線マップの表示どころか、単色塗りつぶしが今の精一杯です。 もう少し調べてみたいですね。

 そんなことをしているうちにHSPプログラムコンテスト2022が始まってしまいました。 本来なら調べたところまで整理してアップしたいところですが、今年はまだ出品できる作品を作っていないのでシェーダーの調査は中断して制作に入りました。 作っている間にも新しい発見や不具合に遭遇。これも後で整理したいな。

 自作ゲームエクソダス・オブ・ザ・デッド 2 が 秀和システム賞 を受賞いたしました。ありがたいことです。 また毎年恒例のYouTube動画 [OBSLive] 自作ソフトの祭典! 宮下芳明さんとHSPプログラムコンテスト2021特集 でも取り上げて頂きました。 おにたまさんの説明が最後までクリアした人のコメントでちょっと嬉しくなりましたね。 さらにゲストの宮下さんから「HSP3でやるときどうすんだろう?」も引き出せたので2021年はもう大満足。