HSPの小ネタ
はじめに
ここではHSP関連の小ネタを思いつくままにやっていこうかと思います。
もくじ
- SDキャラ上半身表示
- HSPTV素材からSDキャラの上半身画像を使ってみました。
- 追跡
- 自機を追跡するNPCの制御アルゴリズムを考えてみました。
- アナログ入力のデッドゾーン
- ゲームコントローラーのアナログスティック値の使い方について。
- テキストデータの読み込み
- メモリノートパッドが遅い原因とその対策を検証してみました。
- HSP3でのビットシフト
- HSP3におけるビットシフトは算術シフト
- 測地座標をメルカトル図法に変換
- 地球の緯度経度情報からメルカトル図法に変換。
- 測地座標を直交座標に変換
- 地球の緯度経度情報をXYZの直交座標に変換。
- HSP3の追加ヘルプ
- HSP3に付属していないマニュアル。
- modclbk3.hspのヘルプ
- HSP3でコールバック。…のためのマニュアル。
- encode.asのヘルプ
- HSP3でShift-JISとUTF-8/EUC-JPなどを相互変換。…のためのマニュアル。
- 再帰とローカル変数
- 再帰とローカル変数の実装について調査。
- HSPでゲームパッド対応の話
- ゲームパッドの歴史を見つつモジュール/プラグインを選ぶ。
- 自作ソフト アップロードへの道
- HSPで作ったソフトをアップロードするまでの手順。
- グレゴリオ暦と修正ユリウス日
- グレゴリオ暦と修正ユリウス日の計算と実装について。
- HSP3でのデザインパターン
- HSPでよく使うデザインのパターンをまとめました。
- font命令の速度
- font命令の速度をHSP2とHSP3で比較検証してみました。
- スキップしない待機
- await命令中にイベントでジャンプすると待機が解除されます。これを回避するモジュールです。
- 音声の入力
- プラグインを使わずAPIを直接たたいてマイクからの音声入力を取得します。
- 線分と三角形の衝突判定
- 分離軸判定を用いた衝突判定のモジュールとサンプルです。
矩形同士ではなくタイトル通り三角形と線分を使用しました。
- oncmd命令に関するお話
- HSPによる開発手法のサンプルです。
スクリプトを長くしないでファイルを沢山にわけて作業する方法です。
- ファイルを分けて開発する
- HSPによる開発手法のサンプルです。
スクリプトを長くしないでファイルを沢山にわけて作業する方法です。
- 魔法陣
- d3moduleを使った魔法陣出現のサンプル。
- 雨が降る風景
- d3moduleを使った雨の風景のサンプル。