近況ログ 2016

 いままでなんとなくサンプルを参考にしながらなんとなくでHSPでプログラム書いていたのですが、 ここらで一度整理しようと思い記事を書いてみました。

 私がよく使うデザイン(設計)のパターンを集めてみました。 昔作ったスクリプトをひっくり返せばまだ出てくるような気がしますが、流石に一度にやるのは面倒なので思いついたときに少しずつ更新していきたいと思っています。 こう書くとなんだかまたそのまま放置になりそうな気がしますが…。

HSP3でのデザインパターン

 最近読んだ小説・黒剣のクロニカが面白かったのでネタバレを含む考察してみた。 どうせこのサイト見る人で読むような人はいないだろうけど、読みたい人は以下読まないように。

ダリド(真の姿)とダリス(真の力)についての考察
サンプルデータ(ダリド/ダリス)

  • トウメス(牛人/怪力)
  • フラン(?/再生)
  • イルケ(人馬/?)
  • オルドネー(白い鳥/?)
  • イリューイリド(ドリド(木の精)/木の人形使い)
  • ウラミ(?/医術の方面で役に立つ何か)
  • 一般事例(牛、髪が蛇/?)

トウメスとオルドネーの元の姿とダリドの描写から次のことが分かる。

  • ダリドは元の姿との質量差を無視する。
  • ダリドと元の姿は相互に変身可能。
  • 部分的なダリドの状態や、姿かたちから思考まで全てダリドの状態などがある。
  • 思考までダリドになっても意識はあるらしく、ダリドの時の記憶を失うわけではない。
  • ダリドは自分の意志でコントロール出来る場合もあれば、出来ない場合もある。健康状態による。

イルケ、イリューイリド、一般事例と社会の対応から次のことが分かる

  • ダリドから元の姿に戻れない事がある。意志や健康状態に関係がない。
  • ダリドを持っていても婚姻に支障が出ないこともある。
  • 水鏡はその人の本当の願いをダリドにすると言われる。

 以上から、元の姿に戻れないのは何らかの制約によるもので、 この制約が解消されれば元の姿に戻れるようになる。…のではないだろうか。 例えば性交経験の有無だとか、王子様のキスとかそんなの。まあ違うのだろうけど。何でしょうね。 情報足りないのでなんとでも言えそうで…とりあえず続きが楽しみに待つことにします。
amazon.co.jp 黒剣のクロニカ 01

 もとはイリューのダリドってなんだっけとパラパラと読み返してたら上記のような考察始めてしまいました。 見返しながら実はカンナでしたーとか、お腹すきすぎてダリドで低コストなボディーを手に入れたのですーとか、無いかなと 根拠もなく考えてたんですが…やっぱり無いな。お兄ちゃん稼いでたみたいだし。フランと面識がないのも気にはなるけど、難民友達かな。

MODXのスペニットを新調しました。前回のよりも手間がかからずコードもすっきり。
こんな使い方するほうが間違ってるのかもしれませんが、やっぱりローカルな環境で作業したいんですよ。
ということでactiveクラスのON/OFFに便利なスペニットと相対パスにするスペニットです。
MODXスニペット

 ここしばらく滞っていたサイトのフォーマット変更作業を最近また少しずつやり始めました。 文法違反を見つけては最低限の修正をかけてるんですが、最低限でも多すぎる…。orz  pタグの中にブロック要素突っ込んでる箇所が多数あって修正がめんどくさいです。 当時は知らなかったので気にしてなかったんですよ。

それにしても修正ばかりではつまらないのでたまには何か更新しないとですね。

ベクターからの「登録内容確認のお願い」メールを調べてみました。
自作ソフトの2015年4末~2016年4末までのダウンロード数です。

順位ソフト名DL数
1 TAKOMASS 87
2 かんこれ タイピング 47
3 吹き吐きさん 45
4 ぷるぷる立体視ビューア37
5 置換さん-HTMLタグ 29
6 カイトフライト 19
7 たまころ 14
8 ミニハン 12
9 置換さん-Prg 8
10ハントスノー 7
11ペンペンパニック 6
11テンゴプラス 6
13ヒゲミラー 2

1位と最下位がWebカメラを使ったツール。
皆さんストップモーションアニメは一度は挑戦してみたいのでしょうか。その割にTAKOMASS使った動画って殆ど見かけません。(´・ω・`)
2位は名前の勝利でしょうね。名前につられて内容とのギャップで吹いてもらえると幸いなんですが…。
3位の作品は総DL数ではトップです。しかし今はDIVタグとスタイルシートでほぼ作れちゃいます。本来需要ゼロになってるはずなんですけどね。
最下位はトップ同様Webカメラを使ったツールです。
カメラに写った顔の位置と大きさに追随してヒゲも位置と大きさを自動調整する高機能っぷり。作者的には気に入ってるのですが…、これはスマホ向けなのかなー。 こういうツールは他の人と楽しさを共有できないとダメなのかもしれませんね。

また需要も何も考えず、誰が使うのかわからないツールを作りました。
KAOTORI
顔写真をパスポートや自動車免許証サイズにトリミングするツールです。
顔の位置と縦横比を同時に気を使いながらのトリミングって手作業だと現実的じゃないんですよね。
というわけで、このツールに顔写真ぶっこんで、ガイド線にそって位置と大きさを調整すれば縦横比気にせずにいい位置でのトリミングが出来ます。

細かい設定は自分で作れるので、社員証用の写真づくりにもいいかもしれませんね。

いかんいかん。サイト更新が滞りすぎ。
PC壊れてCMSのデータ飛んで以来、結局今に至るまでCMSの復旧してないし。
データのバックアップ体制も作れてない。
早く何とかしないと…。

こんなの誰が使うんだシリーズ。
波形データにデジタルフィルタをかけるモジュールを作成しました。
mod_BQF モジュール
伝達関数を描画するツール付きなので、確認しながらパラメータを決めることが出来ます。

SIXAXISから加速度を取得した時、ノイズが多くてリアルタイムにローパスフィルタかけられる関数がずっとほしいと思っていました。 今まで作るの難しそうと思ってほったらかしにしてたんですが、最近になって簡単に作れるという情報を入手したので作ってみました。
HSPはこの手のモジュールって殆ど無いですよね。(あるところにはあるのかもしれないけど…)

用途としては、waveファイルなどから読み込んだ波形にフィルタかけたり…えー他には…ちょっと思いつきません。 ユーザー次第ということで。