はじめに注意

  • HSP用のツイートモジュールでなにか作れないかと考えてみました。
  • 普段は企画書なんか書いたことないんですが、ちょっと思いついたので書きだして見ることにしました。
    もしかしたらどこかでもっといいのが実践済みかもしれませんし、大きな穴があって誰もやってないだけかもしれません。
    それはさておき、書いてみました。
    もし誰もやってなければNYSLの方向で。
  • 実際に作るわけではないので数値はイメージです。100で足りなければ1000でもいい。
  • わかりやすいよう大まかな部分しか書いてません。応用はいろいろできそう?

企画概要

1.タイトル
twitterを使ったゲーム運用法によるゲーム

2.ジャンル
クエストをいくつも達成するタイプのゲームならおそらく何でも適用可能。

3.対応ハード・容量
ネット接続、及びブログやツイッターが利用できる環境が必須。
コンピュータゲームであればハードに制限はない。(無電源でもできなくはない。)

4.メインターゲット
全国のSNSユーザー

5.プレイ人数とプレイスタイル
今回の例ではおよそ100人。もっと多くても対応可。
1人は無理。協力プレイ必須。

6.制作予定期間
今のところ作る予定なし。
元になるゲームが思いつかないため。だれかやって。(´・ω・`)

企画趣旨

Twitterを活用した遊びが何かできないかと思い考えてみた。

昨今のゲームはどれも「みんなと遊ぶ」「誰かとつながっている」が当たり前。
「1人より、みんなが楽しい」これに乗っからない手はない!
本運用方法では次のような体験を得られるものと推測する。

  • 協力プレイが楽しめる。
  • プレイが苦手でもプレイに参加できる。
    • パスワードまとめ
    • プレイヤー集め
  • 友達がいない人でも協力プレイができる。
  • 絶望的な難易度をひっくり返し、クリアする達成感が得られる。

ストーリー概要

絶望と孤独を打ち砕く物語。(※主にリアルの方で。)

ゲームの流れ

クエスト選択画面から始まる。

クエストは全部で101個ある。

・クエスト000~099
 →どれからでも挑戦できる。
・クエスト100
 →パスワード入力画面。(100+1個)

クエストを1つクリアするとクエストに応じたパスワードが1つ公開される。
(つまりクエスト000~099を全てクリアすると100個のパスワードが現れる。)

クリアすると、Twitterへつぶやくためのウィンドウが開く。(「つぶやく」ボタンをおすとかでもいい。)
このウィンドウには次のものが入力済みである。

  • ゲーム名、クエスト名
  • スコア
  • パスワード
  • ゲームの公式サイトURL
  • ハッシュタグ

ユーザーがクリア結果をつぶやくかどうかは自由である。
自分でクリアしたクエストのパスワードはクエスト100への入力欄に自動登録される。
クリア後はまた最初のクエストを選択する画面に戻る。

ゲーム内容

クエストは101個ある。ここでは名前を仮にクエスト000~100とする。
クエストを1つクリアするとクエストに応じたパスワードが1つ公開される。

クエスト000~099のクリアで入手したパスワード全てを集めると、クエスト100への挑戦権が与えられる。
クエスト100をクリアするとクエスト100へいつでも挑戦できるパスワードが公開される。

クエスト100をクリアするとこのゲームはクリアである。

但し、パスワードは次のように変化する。

  • 毎月1日にパスワードがリセットされる。
  • パスワードがリセットされると、これまでに獲得したパスワードは無効化される。
  • 但しクエスト100をクリアして得られるパスワードは変更されない。

ゲーム難易度は次の通り

  • 一人で100個クリアは出来てはいけない。
  • 全体を見たときに「絶望的」であるほどいい。
  • しかし少なくとも1人でクエストを1~2個クリアする程度は出来る程度が良い。
    (「1日2個×30日×1人 < 100」こんな感じ?なので1人クリアは絶望的となる。)

本ゲームの特徴

  • 一見クリア不可能な無理ゲー。
  • 挑戦するだけ無駄。
  • クリアは絶望的といっていい。
  • 1人でやるには難易度が高すぎる。

だがそれを覆す。

  • このゲームは、「難易度を下げること」が主な目的のゲームである。
    難易度を下げることで絶望を粉砕することが出来るようになる。

みんなで協力プレイ

  • このゲームは「プレイヤーの数が増える=難易度が下がる」です。
  • クリアするためには協力プレイが必須。
  • パスワードは公開されているので、直接話せる友達がいなくても協力プレイが出来る。
  • 協力方法はリアルが舞台なので自由度にほぼ制限がない。(リアル法律違反や迷惑行為はもちろんダメ。)

時間制限
時間に制限がないと積みゲー化してしまう。
これを回避するためパスワード変更による時間制限を設けた。
またこれにより月末と月の頭でプレイヤー間の盛り上がりに緩急がつく。(といいな。)

おわりに

以上、思いつきで書いてみました。
どうですか?ダメダメですか。そうですか。(´・ω・`)
本案はGENKIの名のもとにNYSLにしておきます。(但しもう既に同じネタがどこかで使われていたら無効です。調べてないのでわかりません。)
(2013/01/29 01:00)